ブログ

2017.3.14ブログ

サービスご利用家庭のご紹介Vol.2

こんにちは。ES(エス)キッチンをご利用いただいている家庭のご紹介をしていきます。
それぞれの家庭のご利用方法を参考にしていただければと思います。

東京都東小金井にお住まいのIさんご家族です。
お手伝い力育みAプランを定期にご利用いただき、月2回、買い物と2~3日分の作り置き、お子様との調理を実施しています。

<ご利用背景>
Iさんは、現在中学生のお子様を持つワーキングマザーです。
仕事がハードで帰宅は21時になってしまうこともしばしば。娘さんのお夕食時間が不規則なため、夕食を早い時間にしたい、そして娘さんの調理意欲を安全に満たし、料理を覚える機会を増やしたい、という理由からお申込みいただきました。

<ご家庭からの要望>
娘さんのお弁当に使用する冷凍保存のできるおかずの作り置き、味のアレンジができる下ごしらえの様な作り置きをして欲しいという要望をいただいているので、それに合わせたメニューをご提案しています。

<担当食育サポーター>
ご家庭を担当しているのは、小平市にお住まいの食育サポーター林さん
社員食堂や保育園での調理経験があり、成人された3人のお子様のお母さんでもあります。
栄養バランスを重要視しながらも、楽しく調理をすることをモットーとしています。

<ご利用時間帯>
ご利用時間は、娘さんのご帰宅される18時30分~21時でご利用いただいております。

<とある日の実施メニュー>
・鶏胸肉と香味野菜の照り焼き
・タラもフライ
・がんもの煮物
・中華風サラダ
・かぶとエビの煮物
・味噌汁

<この日のご家族のご感想>
当日、娘の具合が悪くなり、部屋で一人で寝ておりました。
林さんが、娘のためにお粥まで作ってくださったのには感激しました!!
娘もしっかり食べられ少し元気になっていました。明日も学校をお休みしますが、1日家に一人でいるので、多めに作っていただいたお粥と、おかずで食事の心配が不要でとても助かります。
また、料理は薄味で全部美味しかったですし、料理のアレンジ法をたくさん書いておいてくださり、ありがたいです!

 

Iさんの娘さんは調理に興味があるものの、火の使い方や包丁の持ち方など不安な部分が多くありました。お手伝い力育みAプランでは30分程度、お子様と一緒に調理を行います。その中で、楽しみながら調理を行うことができ、娘さんも少しずつ上達しています。また、食育サポーターと話をすることも楽しみににしてくださっている様です♪
食育サポーターの林さんも、「ご飯や調理をするのを楽しみに待っていてくだるお嬢様がいるので頑張れます!」と、とても仲良くされています。

Iさん、いつもご利用ありがとうございます。