ブログ

2017.7.29ブログ

【ご利用家庭紹介Vol.8】お子様に大人気!夏休みはパン作りに挑戦♪

こんにちは。ESキッチン事務局です。

幼稚園に通うお子様、小学生のお子様の夏休みが始まりました。
ESキッチンお手伝い力育みプランをご利用のご家庭では、子供たちがいつもに増してお料理のお手伝いに参加してくれています。

自宅に行くとエプロンをつけて、食育サポーターが来るのを楽しみにしているご家庭もあったり、お手紙を書いてくれていたり、サポーターたちも訪問のたびに「癒されてきました~」と報告があるほど、あたたかい空気に包まれているESキッチンです。

夏休みに入り、お子様たちのお手伝い風景をご紹介します。

神奈川県川崎市にお住まいのY様ご家族。
10歳(女の子)、9歳(女の子)、4歳(男の子)の3人のお子様がいるご家庭です。

今回は夏休みということもあり、ロールパン作りに挑戦してもらいました。

<提供メニュー>

1.ロールパン(夏休みスペシャル企画)
2.ひとくちヒレカツとお野菜フライ
(ロールパンにはさんで食べられるメニューで作り置きも可能)
パンの発酵を待つ間に作ります。
3.たたききゅうりとトマトの胡麻酢和え(さっぱり味の作り置きメニュー)
4.夏野菜の焼き浸し(作り置きメニュー。素麺や冷やしうどんの具材にしても◎)

担当したのは食育サポーターの木幡です。
http://es-lifeagency.co.jp/blog/member/2017/04/28/374/

お子様3人が楽しくパン作りに挑戦!
一番上のお姉ちゃんは、サポーターの木幡に、イーストについてや、調理法を聞き、メモを取り、写真を撮ったりして、夏休みの自由研究にしていました!

<ご家庭からの感想>
「子どもたちも楽しんでいる様子でしたし、一番下の弟(4歳)もお手伝いさせていただき、自分で作ったパンを満足そうに食べていました。今後も、季節によっては料理を使って学べることをメインに、このような企画も提供いただけると助かります」
という嬉しいリクエストもいただきました。

季節ならではの企画をこれからもお子様と一緒に行っていきます!

そして、現在ESキッチンでは、夏休みのお弁当おかず作りキャンペーンの募集を行っております。
お子様と一緒に、学童や習い事のお弁当作り、ご家庭の作り置きも実施します!
http://es-lifeagency.co.jp/blog/2017/07/25/492/

お子様の夏休みの自由研究にも是非ご検討ください。