ブログ

2017.8.31ブログ

【ご利用家庭紹介vol.10】夏休みは、お弁当おかず作り☆

こんにちは。ES(エス)キッチン事務局です。

先日募集をしておりました、お弁当おかず作りキャンペーンにご応募くださったご家庭のご紹介です。

東京都品川区にお住まいのI様ご家族。
(小学校1年生の男の子)

夏休みが始まり、お子様の夏のお料理体験として学童のお弁当おかず作りにご利用いただきました。
今回は、午前中に訪問し、お母様が日中お仕事で、午前中はお父様が在宅でお仕事をされている時間に、お子様と一緒にお料理をしたため、お弁当おかず作りだけでなく、お昼と夕食のおかずも作りました。

担当したのは、食育サポーター加野有美です。
http://es-lifeagency.co.jp/blog/2017/08/30/547/

<メニュー>
①鮭のちゃんちゃん焼き(当日の夕食に
②玉ねぎのうまみを生かしたジューシーハンバーグ(その日のお昼とお弁当のおかずに)
③れんこんとにんじんのカレーきんぴら(お弁当のおかずに)
④鉄分たっぷり彩りナムル(当日の夕食やお弁当のおかずに)
⑤スナック風揚げワンタン(冷凍保存可能です)
⑥カラフルマッシュポテト(当日の夕食やお弁当のおかずに。)
⑦トマトとズッキーニの夏野菜マリネ(お昼のハンバーグのおかずとして)

お子様は、普段からお料理がとてもお好きなようで、最初からやる気満々で、野菜の皮むき、ハンバーグのたねづくり、ワンタンの皮を包む作業をしてもらいました。作業中もお話しをしながら楽しく調理させていただきました。お子様も「お料理楽しいね!」と喜んでいただけて良かったです。

<ご家族からの感想>
子どものやる気をとても上手に引き出していただいたようでありがとうございます。「楽しかった!またやりたい!」と言っています。なかなか普段は料理を教える時間が取れないので願いを叶えて下さってとても感謝しています。また、帰宅時にご飯があるということで私は安心して仕事に打ち込めました。
また、ハンバーグがとっても美味しくて驚きました!私が作ると固くなってしまって、ふんわりジューシーに出来上がる秘訣が知りたいと思いました。

 

お料理をしているお子様の満面の笑みを見て、スタッフ一同嬉しく思いました。また、夏休みの食事作りはいつもに増して大変な時に、少しでもお役に立て喜んでいただけて良かったです。

息子さんのこれからの成長がとても楽しみです。