よくあるご質問

ESキッチンについて

ES(エス)キッチンという名前の由来は何ですか?
ESキッチンの「ES(エス)」は社名にあるエスキャリアの「ES(本来の自分)」に由来しています。
自分らしいライフキャリアの形、子育ての形を目指して欲しいという想いから、この名前を付けました。
また、ご利用者様のご自宅に伺う者を「食育サポーター」と呼んでおります。
皆様のご家庭に寄り添い、共に子育てを支援していくサポーターのような存在でありたいと思っております。
ES(エス)キッチンの強み・特徴は何ですか?
ご利用いただくお客様を子育て家庭に特化しており、料理代行(家事代行)という側面だけではなく、お子様のお手伝い力を育む「食育×共育」サービスであるという点が一番の特徴です。登録の食育サポーターは、管理栄養士・栄養士・調理師、保育園での調理経験者などの料理のプロに限定している点も強みです。
毎日のご飯作りが大変な親御さんのための作り置きをご提供するだけではなく、お子様と一緒に料理を一緒に行い、お子様がご家庭内で役割を持ち感謝されることで、お子様の自己肯定感を育むサポートをさせていただきます。ご家庭毎の状況に合わせて対応いたしますので、ご要望をお気軽にご相談ください。
食育サポーターは研修などを受けているのですか?
はい。まず、採用に際しては、一人ひとりの今までのキャリアや、このサービスへの参加動機をしっかりと確認し、ご家庭に行っていただく上で、きちんとお客様と気持ちよく対話ができる方かどうか、面談を通して確認をしております。その後、座学研修(最新の食育事情、衛生管理等)を受け、モニタリングご家庭2~3件での実習を経て、合格となった方がデビューしています。しっかり研修を行っておりますので、ご安心下さい。

調理内容について

メニューはどうやって決めるのですか?
お申込の際にご記入いただく「ご家庭カルテ」の内容を踏まえ、ご家族、お子様の年齢、好みやご要望に沿って、メニューをご提案させていただきます。
目安としては、2時間の調理で、主菜2品、副菜3品の計5品になります。
特に調理に関するご要望がない場合は、「おまかせ」とお伝えいただいて構いません。毎回ご利用申し込み後、事前に数回、メールにてやり取りをさせていただきます。
冷蔵庫に残っている食材を使って欲しい、宅配で届く野菜を使って欲しい、お弁当に入れられるもの、冷凍保存ができるものにして欲しいなど、お申込み時点での要望を細かく聞かせていただきます。
シェフサービスではございませんので、パーティーのケータリングのようなものではなく、あくまでご家庭料理が基本となります。
買い物はどこでしてくれるのでしょうか?
お客様の最寄りのスーパーにて、あるいは食育サポーターがお客様先へ伺う途中に調達してお伺いさせていただきます(事前にご希望をお伺いします)。食材費につきましては、訪問時に、お客様と子育て食育サポーターでの精算をお願いしております。
自宅のキッチンには何を用意しておいたらいいですか?
下記が、ご自宅でご用意をいただきたい調理器具です。
【調理道具】
包丁/まな板/鍋/フライパン/さいばし/キッチンばさみ/おたま/フライ返し/ボール/ざる/ピーラー(皮むき器)
【調理時に使用するもの】
食品用ラップフィルム/アルミホイル/保存用タッパー(レンジ対応可のもの)/保存用フリーザーバックまたはビニール袋/キッチンペーパー
【最低限ご用意いただきたい調味料】
油/しょうゆ/砂糖/塩/こしょう/味噌/酒/酢
※ご家庭でご使用を避けている調味料などありましたら、事前にご家庭カルテにご記入をお願いいたします。
【お米の炊飯について】
おかず作りがメインになりますので、基本的にお米の炊飯は、お客様でセットをお願いできればと思いますが、炊き込みご飯等のメニューの場合は、こちらで準備させていただきます。
子どもと一緒に調理するにあたり、年齢制限はありますか?
安全上の観点から一緒に調理をする食育サービスのご提供は小学生以上のお子様を対象とさせていただきます。
小学生以下のお子様は親御さん同席の場合のみ、お手伝い可能でございます。
お子様お一人での火器の使用(コンロ等)は想定しておりません。
お子様が使われる調理器具については、会員様でのご用意をお願いいたします。
(お子様用のエプロン/三角巾/お子様用の包丁/まな板/キッチンの高さに合わせる踏み台等をご用意いただくと、お子様も楽しく調理に参加いただけると思います※可能な範囲で結構です)
お子様と一緒に調理する内容につきましては、食材の下準備から、切る、混ぜる、捏ねる等、お子様ができるだけ関われるメニューを考え、一緒に作ります。小学生以下のお子様であれば、冷蔵庫から野菜を取ることや、葉っぱをちぎる、洗う、食材をつぶすなど、キッチンの中で安全に関われるお手伝いいただきます。
お子様が調理に関わる時間や、調理内容につきましても、そのご家庭やお子様の状況に合わせて対応させていただきます。
鍵の預かりや、不在時の調理は行っていますか?
鍵のお預かりサービスは現時点では行っておりません。基本的に、お客様やお子様がいらっしゃる時間帯にお伺いをさせていただいております。調理中に、保育園にお迎えに行っていただいたり、外出されたりする分には問題ございません。終了時間までにはお戻りいただけますよう、お願いいたします。
万が一の保障はついていますか?
対人保障、対物保障をつけた保険に加入しております。万が一のことがあった場合は、保険会社と協議の上、対応させていただきます。

会員とお支払について

なぜ会員制なのでしょうか?
1回きりのご利用ではなく、長期的にご利用をいただき、ご家庭のサポーターとなることを目指しております。また、継続的にご利用いただくことで、お子様のお手伝い力を育むことにも繋がっていきます。月1日でもサービスをご利用いただき、お子様も、ご家族も笑顔でお過ごしいただけたら嬉しいです。
利用料金はいつ支払いますか?
当月末締めの翌月15日銀行振り込みにてお支払いいただきます。請求書は利用月の翌月初めにメール添付にてお送りさせていただきます。