エスキッチン

お手伝い教育で「自信力」を育むエスキッチン

ホーム
Menu

ブログ

2017.6.20ブログ

ご利用家庭のご紹介Vol.6

こんにちは。ESキッチン事務局です。

本日ご紹介するご家庭も、お手伝い力育みモニターをご利用のお客様のご紹介です。

所沢市にお住まいのY様ご家族。小学1年生6歳の娘さんがお手伝いに挑戦してくださいました。

今回、担当したのは、食育サポーター林です。

<メニュー>
・牛肉とごぼうの煮物
・旬魚のホイル焼き
・ジャガめんたいバター
・アスパラ、パプリカのベーコンカレー味
・枝豆とプチトマト、チーズのレモンサラダ

初回はお父様が同席して下さり、最初はちょっと緊張気味の様子からスタートしました。

林も娘さんの様子をみながら、15分(調理)→休憩→15分(調理)と進めていくと、途中からどんどん楽しんでくれて、もっとやりたい!とのことで、結果、30分以上お手伝いをしてくれました。お手伝いの域を超えて、枝豆サラダはほぼご自分で作ってしまったそうです。

<ご利用いただいたご家族からの感想>
とっても刺激的な体験でした。
長女にとっては、通しで料理に参加する初めての体験で、ピーラーや包丁を使って褒められるたびに誇らしげにしていました。
夫婦にとっても、おいしい料理ができていることに感動!
さらに、食の細い長女が完食しおかわりまでしたことにウルウルきました。

素敵な時間をありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
今から家族で待ち遠しいです!

お手伝いをたくさんしてくれて、娘さんがおかわりまでして食べてくれたとのこと、私たちも感想を聞けてウルウルしてしまいました。

娘さんのこれからの成長がとても楽しみです。