こんにちは。城です。
先日、スリール株式会社(http://sourire-heart.com/)より発行された、仕事と子育て「両立不安白書」に、仕事と子育ての支援サービスとして、エスキッチンが掲載されております。
代表の堀江敦子さんとは、女子大のプログラムでもご一緒し、私の自宅にもインターンの学生が来ており、公私ともにお世話になっています。
私も、女子大でのキャリア支援、女性のキャリア支援の仕事に長く関わっており、ライフイベントが起こる前に、モヤモヤとした悩みを抱えている多くの女性たちと対峙してきました。堀江さんの言葉にあるように、その多くが、働く女性としてこうあらねば、結婚して妻になるためにはこうあらねば、母親になるためにはこうあらねばといった、「固定概念」に縛られているということ。これはもちろん女性だけに言えることではありませんが、人生100年ライフと言われる時代に、今までの固定概念をどれだけ柔軟に変えていけるかで、自分らしい生き方になっていくと、私自身も強く感じています。
これからも、エスキッチンを通して、根深い「固定概念」の払拭に力を入れ、より一人ひとり、そしてそれぞれの家庭が、オリジナルの「らしい」形を描いていけるお手伝いをして参ります。
「両立不安白書」のダウンロードはこちらから
http://ryoritsu-fuan.sourire-heart.com/
両立支援・堀江敦子さんと働き方改革・白河桃子さんの対談記事もご覧ください。https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/shirakawa-horie-1?utm_term=.ufPmoVNwb#.vv04B2R7x