エスキッチン

お手伝い教育で「自信力」を育むエスキッチン

ホーム
Menu

ブログ

2020.6.10ブログ

エスキッチン×FamCookコラボ 子ども向けオンライン料理教室開を開催

こんにちは!
エスキッチン事務局です。

この度、パパ料理研究家の滝村 雅晴様と株式会社Fam-Timeの西村 威彦様が運営されている食コミュニケーションアプリFamCook(https://fam-time.com/services/famcook/)とエスキッチンが子ども向けオンライン料理教室をコラボレーションさせていただきました。

FamCookのオンライン料理教室では、一緒に受講できるインタラクティブ受講と視聴のみの受講があり、有難いことに告知数日でどちらの受講もあっという間に満席となりました。

今回講師を担当したのは、食育サポーターの川島美由紀先生です。美由紀先生は、飾り巻き寿司インストラクターの資格を持ち定期でお教室も開いています。

コラボ企画第1弾は、3歳~小学生までのお子様を対象に親子で「巻きす要らずのハート巻き寿司」と「キャベツの塩昆布和え」を作りました。

インタラクティブ受講の8名のお子様たちは、巻き寿司を巻くのはみんな初めてです。
参加してくださったお子様たちは、みんな美由紀先生の料理中継にくぎ付けです。

「海苔には「縦」と「横」があります。どうやって巻いたらハートになるかな?」などの声かけに
考えながらみんな一生懸命巻いてました。

そして、可愛いハートの巻き寿司がたくさんできました。

キャベツの塩昆布和えは、みんなで美味しくなる魔法の言葉をかけながら作りました!
親御様からは、「これだけの調味料でこんなに美味しくなるんだ!」と感動の言葉も聞こえてきました。

今回ご参加いただいた親御様からは、
・3歳の子どもと一緒に作りました。お子さんの顔を見て「みんなで作っている気分」を楽しめたようで終始笑顔でした。
楽しい時間をありがとうございました(o^^o)

・本日はありがとうございました!ほとんど独りで料理をやり遂げていたことに感動しました!
娘が「今日は楽しかったです!ハート型のお寿司素敵でした。ありがとうございました(^^)」と申しておりました。

・オンライン教室が終わった後、「じいちゃん、ばあちゃんに食べさせたい‼️」と追加して作って、持って行きました。
祖父母はとても喜んでいました!

などのご感想をたくさんいただきました。

エスキッチンは、今後もコラボ企画を開催していく予定でおります。
ご興味がある方は、ぜひご参加いただければと思います。