ブログ

2017.9.21ブログ

【ご利用家庭紹介vol.13】夏の自由研究が出来ました

こんにちは。エスキッチン事務局です。

本日は、お手伝い力育みプランでご利用いただいているお客様の声をお届けいたします。

東京都世田谷区にお住まいのH様ご家族。(小学校4年生と1年生の姉妹)
担当食育サポーターは、坂本です。

お嬢様たちの「フルーツゼリーを作りたい!」、「コロッケを作りたい!」というご希望にお答えし、以下のメニューをご提供いたしました。

【メニュー】
・コロッケ(リクエストにお応えして。作り置き可)
・カジキの香味焼き(漬けおきしての冷凍保存できます)
・鉄分たっぷり食材のカレー炒め(鉄分は夏バテ予防にも効果的です)
・きのこの甘辛生姜煮(冷凍可の作り置きメニュー。お豆腐にかけたり、素麺やうどんの具材にも◎)
・夏野菜マリネ(さっぱりメニュー、コロッケと一緒にどうぞ)
・型抜きフルーツ入りきらきらゼリー(お子さまと一緒に作ります♪フルーツは型抜きをして、可愛く仕上げます)
・野菜スープ

2人のお嬢様には、ゼリー用フルーツの型抜きやカップ盛り付け、コロッケ丸めと衣付けを約15分ずつお手伝いしてもらいました。
コロッケを丸め始めようとしたら、下のお嬢様の方から「コロッケ丸める!Hちゃんは丸めるから、お姉ちゃんは卵とパン粉ね!」と役割分担まで決めて進めてらっしゃいました。
丸めるところからパン粉付けまで全てを作ってくださり、とても可愛らしいコロコロコロッケが出来ました。最後までとても楽しそうにお手伝いしてくれました。

<ご家族からの感想>

すいか入りゼリーの型抜きが楽しかったのか、大小様々な大きさのコロッケ丸めが楽しかったのか、今日来ていただいた方との相性が良かったのか、帰ってきたら、ものすご〜くルンルンの2人がおりました
多分、子どもたちも段々仕組みにも慣れてきて、子どもたちも沢山話せるようになり、そして出てきたアイデアを毎回沢山汲んでいただいているおかげではないかと。子どもたち自身の意思が入っていることが、力になるのだなあとしみじみ感じた日でした。

作っていただいたおかずを、何を手伝ったか子どもたちに報告を聞きながらいただいて、私もとても幸せな気持ちになりました。次女は、コロッケ作りが本当に好きなので、夏の自由研究はコロッケの作り方を描いた本を作りたいそうです。(笑)

 

このような嬉しい感想をいただきました。
そして、後日、このコロッケ自由研究のお写真をいただきました!

引き続き、お役にたてるようスタッフ一同頑張ってまいります。