ブログ

2017.10.10レシピ

ホワイトソース不要!小麦アレルギーのお子さんでも食べられるチキングラタン

こんにちは。
エスキッチン食育サポーター・管理栄養士の淵江公美子です。

秋の気候に近づいてきて、アツアツのお料理が食べたくなってきますね。

グラタンが食べたいけれど、ホワイトソースを作るのはダマになっちゃうし、面倒だから苦手!
という方も多いのではないでしょうか。

グラタンの素やシチューの素も便利ですが、今回は、小麦アレルギーの方でも食べられる、自宅にあるもので、簡単にグラタンを作る方法をお伝えします。

「ホワイトソース不要!
小麦アレルギーのお子さんでも食べられる!チキングラタン」

 

※2人分レシピ

【材料】

・玉ねぎ…1/2個
・人参…1/3本(45g程)
・鶏もも肉…100g
・とろけるチーズ…50g
・水…100ml
・コンソメ…固形1個(5.3g)
・牛乳…300ml
・片栗粉…大さじ1
・塩胡椒…適量

※トッピング用
・とろけるチーズ…適量(分量外)

【作り方】
①鶏もも肉はひとくち大、玉ねぎはスライス、人参はいちょう切りにする。
②小鍋に油を敷き、①の材料を炒める。
③水、コンソメを加え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
④牛乳を加えて更に煮込む。
⑤④とろけるチーズを加える。(ダマにならないように、よくかき混ぜて下さい。)
⑥チーズが溶けたら、片栗粉を分量外の水で溶いた水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑦お好みで塩こしょうを加え、味を整える。※このまま食べると、クリームシチュー!
⑧器に盛りつけ、トッピング用(分量外)のとろけるチーズをのせて、200度のオーブンで10分程焼く。

様子を見ながら、焼き色がつくまで焼いて下さい。

【1人分の栄養価】
・エネルギー:383kcal
・たんぱく質:25.5g
・炭水化物:44.1g
・脂質:20.8g
・塩分:2.4g

※お好みで、じゃがいも、ブロッコリー、エビ、マカロニなどを入れて、ご自身でアレンジしてみても良いですね。
トッピングのチーズとパン粉をかけなくても、クリームシチューとして美味しく食べられます。

通常のホワイトソースは、バターでコクをだし、小麦粉でとろみをつけます。
今回のレシピは、とろけるチーズでコクを出し、水溶き片栗粉でとろみをつけた簡単レシピです。
とろけるチーズがなければ、粉チーズでも代用可。
こってりよりも、さっぱりが好きな方はぜひ粉チーズで!

自宅にある材料で簡単に出来るレシピなので、ぜひご自宅で作ってみて下さい。

 

自分ひとりで頑張らなくても、こんな知識が豊富なエスキッチン食育サポーターが悩みを解決するために訪問いたします。
お申込みは、こちらから
https://es-lifeagency.co.jp/application/

 

ブログ担当/エスキッチン食育サポーター・管理栄養士:淵江公美子

躾けるレシピ公式サイト
facebook
インスタグラム