エスキッチン

お手伝い教育で「自信力」を育むエスキッチン

ホーム
Menu

ブログ

2020.9.22ブログ

【ご利用家庭紹介Vol.83】お手伝いを通してピーマンの苦手意識がなくなりました

こんにちは。エスキッチン事務局です。
本日は、お手伝いプランモニターへお申込みいただきましたご家族をご紹介いたします。

A様ご家族は8歳のSくんと6歳のYちゃん、2人のお子様がいらっしゃいます。
担当食育サポーターは平川佑季子です。

今回は、お手伝いプランモニター4回目のお手伝いで、
チンジャオロース作りにチャレンジしました。

1回目はポテトサラダ、2回目は華しゅうまい、3回目は餃子の皮ピザ作りにチャレンジしてきましたが、
今回は少し難易度が高くなり、工程が多い「チンジャオロース」作りです。

まずは、たけのこ、ピーマンなどの食材を包丁を使って千切りにしていきます。
左手を猫の手にして、指を切らないように丁寧に切ってくれました。

次にフライパンで食材を炒めていきます。
油はねに注意しながら、上手に炒めることが出来ました。

SくんとYちゃん、仲良く協力しながら、お手伝いを進めてくれ、
美味しそうなチンジャオロースが出来上がりました!

「良い匂い。美味しい~!」というママの感想にとっても嬉しそうな様子でした。

最後に、チンジャオロース作りで使った材料や作り方、
頑張ったことを忘れないようにノートにまとめていきます。

SくんYちゃんは、絵で分かりやすく綺麗にまとめてくれました。

時間が少し余ったので、豆苗と厚揚げの煮物に入れる、
豆苗を切る作業もお手伝いをしてくれました。

「残った豆苗を水に浸けると、また伸びて食べられるよ。」
と食育サポーターの平川が伝えると、とっても興味を持ってくれたSくんとYちゃん。

理科の資料集で「根っこ」について書いてあるページを調べながら、観察してくれました。

「料理」を通して、学校の授業と結びつけることも大切な学習ですね。

【ご提供メニュー】
チンジャオロースー(お手伝いメニュー・冷凍可)
チーズ入りハンバーグ(トマトソース)
サーモンと長いものバター醤油焼き
豆苗と厚揚げの煮物
具だくさんのひじき煮
彩り野菜のナムル
中華スープ
【追加】
長芋のすりおろし味噌汁の具(油揚げ、人参、玉ねぎ)
ひじきとチーズの卵焼き

【A様のご感想】――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
エスキッチンを始めるまでは、ピーマンが苦手な二人でしたが、餃子の皮ピザ、そして今回の青椒肉絲を作ることで、苦手意識が消え去ったようです。
同じピーマンでも、料理によって切り方か違うことにも気がつきました。
包丁や火を使えたことも大きな自信となったようで、食べるときに、嬉しそうに説明をしてくれました。
火を使うと台所が暑くなることも体験し、寒がりのお母さんがお料理してる時は、暑い~って言うのが分かったよと話してくれました。

エスキッチン後、水に浸けた豆苗は無事に育ち、また収穫して食べました。毎日水を替えて光が届くところを見極めていました。
スーパーでも、これで○○を作ったよね!これは○○産なんだね!と教えてくれます。
作っている時間だけでなく、台所から離れてからも色々なことに興味を持ち、学んでいる様子が感じられます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

とっても素敵なご感想をいただき、スタッフ一同嬉しく思いました。

エスキッチンは、引き続き、料理を通して子どもの自信・自立・自己表現力を育んで参ります。
エスキッチンへのお申込みはこちら↓
https://es-lifeagency.co.jp/application