エスキッチン

お手伝い教育で「自信力」を育むエスキッチン

ホーム
Menu

ブログ

2018.4.10ブログ

【ご利用家庭紹介Vol.26】お手伝いプラン利用で兄弟へ食育効果がありました

こんにちは。エスキッチン事務局です。

本日は、お手伝いプランモニターとして3か月のモニタリングいただいたM様のご感想をお届けします。

今回も5歳のYくんには、野菜洗い、にんじんの皮むき、にんじん・ピーマン・こんにゃくのカット、ごますり、野菜をお肉で包むなどたくさんのお手伝いをとても楽しそうにしてくれました!

Yくんは、小豆からあんこの作り方を暗記していて、得意気に調理をしながらサポーターに教えてくれました。次回は、あんこづくりをすることをお約束しました。

【今回ご提供したメニュー】
・豆腐入り松風焼き
・野菜巻き豚カツ
・いりどり
・かぼちゃとミックスビーンズのサラダ
・春キャベツと油揚げの胡麻和え
・お味噌汁

【M様のご感想】
エスキッチンを利用してから、保育園でおままごとや料理の絵本などを読む傾向が増えてきたり、2歳の次男がM様が夕食を作っていると、お手伝いをしたがるようになってきました。先日は、野菜の切れ端と鍋を渡すと、鍋に入れて調理のマネなどをしています。
次男は、私が初めて作ったものは食べようとしなかったのですが、吉田さんがつくったものなら食べます。これも子どもへの食育の効果かなと思っています。
長男は、知識を人に言いたがる性格で、小豆について吉田さんにたくさんお話していたようです。今度は、小豆のメニューをとりいれようかと言ってくださり、本当にありがたいです。

ご感想をいただき、エスキッチンを通して、次男のRくんがたくさん影響を受けていることがわかりました。今後も更に料理が好きになってくれたら嬉しいです。

エスキッチンは、引き続き、料理を通して子どもの自信・自立・自己表現力を育んで参ります。

お手伝いプランのモニターも大募集中です!詳しくはこちら↓
https://es-lifeagency.co.jp/blog/2017/10/31/780/

エスキッチンへのお申込みはこちら↓
https://es-lifeagency.co.jp/application/