エスキッチン

料理を通して子どもの「自信」を共に育むエスキッチン

ホーム
Menu

ブログ

2018.3.12ブログ

【ご利用家庭紹介Vol.21】外食が減り我が家の食卓が健康になりました

こんにちは。エスキッチン事務局です。

本日は、お手伝いプランモニターとして3か月のモニタリングいただいたお客様からのご感想をお届けします。

平日の夕食は、お子様たちは保育園、お母様は、子どもを迎えに行った後にご自宅で買ってきたお弁当を、お父様は外食というY様ご家族。
下のお嬢様の「お料理をしたい」の気持ちに応える余裕がなく、エスキッチンをモニターとしてご利用いただきました。
担当食育サポーターは、淵江公美子です。

4歳の女の子と6歳の男の子には、まずはスライサーで皮むきからお手伝いしてくださいました。

その後は、お芋が大好きなお嬢様のご希望でスイートポテト作りをしました。
お芋を一緒に切ったり、皮をむいたり、沢山お手伝いしてくれました。

【今回ご提供したメニュー】

・鶏の照り焼き(冷凍保存可。)
・アジのカレームニエル
・スイートポテト
・ほうれん草と豆腐の卵とじ
・タコとパプリカのマリネ
・豚バラ大根
・お味噌汁
追加 (※)
・とりの唐揚げ

(※)エスキッチンでは、事前にメニュー提案をして決定したメニューをお作りしておりますが、時間に余裕がある場合は、ご家庭の冷蔵庫の余り食材などを使用して追加の品もお作りしております。

<ご利用いただいたご家族からの感想>
私は、料理が苦手で、日頃は料理をせず、外食や中食がほとんどで栄養バランスが気になっていました。子供に対して料理を教えることや食育はほとんどできていませんでした。

エスキッチンを利用するようになってから、土日の食事の準備がいらなくなり、時間を別のことに使えるようになりました。土日の外食も減り、栄養バランスに対する罪悪感が減ったのも良かったです。
また、子どもが皮むきなどをしたがるようになり、料理や食べ物関係の本を読みたがるようになりました。

今後もエスキッチンを通して、Y様ご家族の食卓に手作りの品が増え、ご家族皆様の健康のお役に立てればと思います。

エスキッチンは、引き続き、料理を通して子どもの自信・自立・自己表現力を育んで参ります。

お手伝いプランのモニターも大募集中です!詳しくはこちら↓
https://es-lifeagency.co.jp/blog/2017/10/31/780/

エスキッチンへのお申込みはこちら↓
https://es-lifeagency.co.jp/application/